2023年首都圏公立高校入試
学力検査実施日 3月3日(金)
リハビリの一環として、
茨城県立高校過去問2023年の分析をしていました!
多くの高校受験生が悩む長文読解をまずは、
分析しようと思いました☆
(何せ、英文の長文読解で英語を憎んだ過去がありますから(笑))
そんな訳で、
茨城県立高校過去問2023年の長文問題、
大問5
の分析をしてみました☆
それでは、
大問5の長文問題!
これを、
私なりに分析しました☆
スポンサード・リンク
さて、
様々な県立高校入試分析対策の本を出している方には、
目の敵にされる可能性もあるけど(笑)、
私のこの英文を読みやすく分析してみました☆
“Miki, / ミキ be ready / 準備しなさい to move / 動く to a new house! / 新しい家に(引っ越す準備を)
You can’t take / あなたは取り込めない many books.” / 多くの本を
My mother kept / 私の母は保っていた saying / 言うことを this. / これをWe were going / 私たちは進んでいた to leave / 置き去りにすることに town / 街へ(引っ越すことに)
and move / そして移動する abroad / 海外に(引っ越す) in two months. / 数か月後に
I had / 私は持っていた too many books / あまりにも多くの本を on the *bookshelf. / 本棚に
I said, / 私は言った
“But, Mom, / でも、お母さん
these are / これらは my *treasures. / 私の宝物なのよ
I want / 私は求める to keep / 保つことを these books.” / これらの本を(持ち続けたい)ア
I read / 私は読んだ them / これらを many times / 何度も when / 時 I was / 私は~だった(時) a little child / 小さい子供(の時) and / そして they are / それらは full / いっぱいある / of good memories. / よき思い出が
Though / けれども / I was / 私は~だった / a junior high school student, / 中学生だった(けれども)
I still loved / 私はまだ大好き those books / あれらの本が very much. / とってもMy mother said, / 私の母は言った
“I understand / 私は理解している how / どう you feel. / あなたが感じているかを
But Miki, / けど、ミキ
I’m sure / 私は確信している that / そしてそれは those books will / それらの本は必ず meet / 会うでしょう some new people / 何人かの新しい人に in the future, / 将来 and you will, / そしてあなたは必ず(出会う) too.”(あなた)も /
イ
I asked / 私は尋ねた my mother, / 私の母に“Will my books / 私の本は必ず meet / 出会うの? new people?” / 新しい人々に
I thought, / 私は思った “What / 何 does she mean?” / 彼女(私の母親は意味をする→何が言いたい?) I knew / 私は知った it would be / それはであったのを hard / 難しいことを to take / 取り込むことを all of those books / すべてのこれらの本を to the new house. / その新しい家にBut I wanted / しかし私は求めた to keep / 保つことを all my treasures. / すべての私の宝物の本を
One Saturday, / ある土曜日
I went / 私は言った to the city library / 市立図書館へ to say / 言うために goodbye / さようならと to my favorite place / 私のお気に入りの場所へ and to an old woman / そして一人の老婦人に who / そしてその老婦人とは worked / 働いていた there. / そこ(=図書館)で
I said / 私は言った to her, / 老婆に “This will be / これは必ずなる the last time / 最後に here.” / ここで
She looked / 老婆は見えた surprised. / 驚いたように
I spent / 私は過ごした / some time / いくつかの時を in the library / 図書館で and talked / そして話した with her. / 老婦人と
When / 時 I left / 私が置き去りにした(時) the library, / 図書館(を去ったとき) the old woman ran / その老婦人は走ってた after / 後 me. / 私(の後を)
She gave / 老婆は与えた me / 私に an old book. / ある1冊の古い本をAfter / 後 I got / 私が手に入れた(後) home, / (帰宅した後) I started / 私は始めた to read / 読み(始めた) the book. / その本を
Soon / すぐに I found / 私は発見した that / そしてそれは it was / それは~だった very interesting. / とても面白かった
I continued / 私は続けた reading / 読み続けた it / その本を for two hours / 2時間 and / そして finally / ついに finished / 終えた it. / その本を読むのを
The book was / その本は~だった about / 周り a girl / 少女について who / その少女とは had / 持っていた to move. / 引っ越さないといけない(少女についての本だった) ウ
She became / 彼女はなった stronger / もっと強くなった through / 通して meeting / 出会ったことで new people. / 新しい人々に
Her story gave / その少女は与えた me / 私に great *courage. / 大きな勇気を
I remembered / 私は思い出した my mother’s words. / 私の母の言葉をThe next day, / 次の日
I went / 私は行った to the library / 図書館へ and said / そして言った “thank you” / ありがとうと / to the old woman. / 老婦人に
She smiled / 老婦人は微笑んだ and / そして looked / 見えた happy. / (老婦人は)嬉しそうに(見えた)
She said, / 彼女は言った “I moved / 私は動くと to this town / この町へ(引っ越した) when / 時 I was / 私が~だった(時) as / 同等 old 同じ年(の時) / as you. / あなたと
I read / 私は読んだ that book / その本を / and / そして / it gave / その本は与えた / me / 私に courage. / 勇気を
Good luck / 幸運を祈るよ / at your new place.” / あなたの新しい場所でI never thought / 私は一度も考えなかった / that / そしてそれは I would *let / 私はさせることを go / 行かせる(事を) of my favorite books, / 私のお気に入りの本を(手放すことを) but / しかし I understood / 私は理解した my mother’s words. / 私の母の言葉を
I decided / 私は決意した to give / 与えることを them / 私の本たちを to other people / 他の人に *like / 様に the old woman did. / 老婦人がした(様に)
I wanted / 私は求める my books / 私の本を to make / 作ることを someone / 誰かに feel / 感じてもらうことを excited / 興奮してもらうこと or / *encouraged. / もしくは勇気づけられることをA few days later, / 数日後 I went / 私は行った to a *used-book store / 古本屋に with / 一緒 my mother. / 私の母(と一緒に)
エ I sold / 私は売った some / いくつか of my treasures. / 私の宝物(の本たちを)
My books would / 私の本は必ず~だろう meet / 出会う(だろう) someone. / 誰かに
I hoped / 私は望む that / そしてそれは they would 私の本たちは必ず / become / なるであろうと *someone else’s treasures. / 誰か他の宝物にBefore / 前 we moved, / 私が引っ越す(前) the bookshelf / 本棚 in my room 私の部屋の(本棚は) became / なった a little lighter. / 少し軽くなった
And / そして my heart did / 私の心が軽く ,too. / (私の心も軽くなった)
念のため、
この分析が満点とは思っていませんよ~!
過去の指導で出会った教え子に、
「ここはこうした方がいいのでは?」
と提案されて、
自分の指導法をアレンジした事が何度もありますから☆(笑)
それもあって、
この何年も
自分自身、
『プロ家庭教師』
と名乗ることに迷いもありましたから…
うまくは言えないけど、
『プロ家庭教師』
に限らずだけど、
「プロ」
を名乗る人の共通点を一つ発見した思いです!
プロは不完全ゼロではなく、
不完全なところを指摘されたり、
それを我が身で味わったらそれを隠さないで、
初心者の気持ちでやり直せる人なのかな?
と思ったりします。
おっと!
これ以上話すと、
話題が変わるから、
それは別記事で話します…
2024年の茨城県立高校を受ける高校受験生さん、
参考にして下さい!
英語の長文は怖がることはない!
所詮、英語の短文(英文一文)の集合体ですから!
短文(英文一文)の特訓を繰り返していれば、
長文も怖くなくなりますよ☆
それでも、
私に直に相談したい人がいたら、
↓↓↓
まで連絡下さい☆
(さりげないCM(笑))
※他ブログなどからこの記事を読みに来た方限定のメッセージ
https://twitter.com/CollaboHunter/status/1757359577270800742
からわざわざクリックまでして読んで下さり、ありがとうございました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
小中高生、大学受験生の文系科目、記憶術、TOEIC、行動習慣、行動科学など
~コラボレーションの可能性は無限大~
サプライズ家庭教師・logic HP
http://surpriselogic.iinaa.net/
https://twitter.com/CollaboHunter
☆ブログ一覧★
http://surpriselogic.iinaa.net/blogsns.html
メール logicreator☆yahoo.co.jp
※迷惑メール対策で@を☆にしています!
メール送る際は、☆を@に変えて送って下さい!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━